【新社会人にオススメ】教養系Youtubeチャンネル14選(前編)

YouTube
Q:社会人としてある程度仕事にも慣れてきました。息抜きとしてYouTubeをよく観ているのですが、自分の知識の幅を広げたいと思いYouTubeを学習コンテンツの1つとして利用していきたいなと思ってます。何かオススメのYouTubeチャンネルはありますか?

学生時代は暇さえあればスマホでYouTubeを観ては時間を潰していた方、大勢いると思います。

実際に私もその1人でした。

社会人になりもう少し社会のことをいろいろと学んでみたいと思ったのならば、慣れ親しんだYouTubeを使って自分の教養を広げてみてはどうでしょうか?

今回は【教養系YouTubeチャンネル7選(前編)】と題して以下、私が普段見ているYouTubeチャンネルの中からいくつかオススメとして紹介していきたいと思います。

サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

こちらのチャンネルでは、オススメ書籍やニュースの解説など、ビジネスマンの方に役立つ知識を、聞くだけで理解できる音声コンテンツにして投稿しています。

通勤中・食事中・寝る前などスキマ時間に活用している人が多いそうです。

投稿者のサラタメさんはもともとブラック企業で働いていましたが、倍率100倍のホワイト企業に転職を成功した後、YouTuberとして副業を始めました。

本解説系のチャンネルは他にもありますが、同じサラリーマンという立場にいるので共感しやすい動画が多いように感じられます。

ハック大学

こちらのチャンネルでは、生活や身の回りで役立つ情報をわかりやすく解説してくれます。具体的には日々の生活を良くするものや、お金に関するもの、自己鍛錬のコンテンツなどです。

外資系金融マンの方が投稿しているらしく、さすがわかりやすいなと毎度関心しております。

両学長リベラルアーツ大学

こちらのチャンネルでは、お金に関するコンテンツ・人生論のコンテンツが多くみられます。

社会人になってからお金の管理や資産運用をまずは軽く学んでみたい、と考えている人にとってはさらっと聞き流すだけでもかなりためになるかもしれません。

中田敦彦のYouTube大学

でました。オリラジでお笑いコンビを結成していたあっちゃんこと中田敦彦さん!

教養系のYouTuberといったらこの人の右に出る人はいまのところいないでしょう。

こちらのチャンネルでは、政治・社会・経済・ビジネス・世界史・日本史・文学・芸術・科学・数学・カードゲームなどとにかく幅広いジャンルを扱っています。

主に本を読まれた中で良本だったものを面白おかしく、そしてわかりやすく紹介してくれます。

私が社会人になったころと同時期にチャンネル開設をしていたので、初期の頃からほとんど全ての動画をみました。とにかく見飽きません!

人生攻略屋【学校では教えてくれない賢い生き方】

人生にはゲームのように攻略本がなかなかありません。

しかし、こちらのチャンネルでは書籍やネットの情報から人生の攻略法と思われるものをかき集めて面白く紹介してくれます。

チャンネル名の通り、学校では教えてくれないけれども人生を通しておそらく役立つであろう情報が盛りだくさんです!

【公式】Zeppy投資チャンネル

投資系YouTuberの筆頭、Zeppyです。

こちらのチャンネルでは、初心者向けに投資の始め方の解説を行うところから、超大物投資家へのインタビューなどがあり、投資初心者から上級者までが楽しめるかつ有益な情報得られる動画が沢山投稿されています。

実際に私もこのZeppyチャンネルを観て、投資をはじめました。

投資開始後は、このチャンネルで紹介されている銘柄を確認してみたり、同じように企業分析をしてみたりなどとにかく参考にさせていただきました。

投稿者である井村俊哉さんは、2011年のキングオブコント準決勝進出を果たした元お笑い芸人であり、中小企業診断士を持っているなど多才であります。

投資など資産運用を考えている方はまずはチャンネル登録してみてください。

AKIOBLOG

元リクルート社員で現在はジムの運営やコーチングを行っているあきおさんのチャンネルAKIOBLOG。

1年前までは筋トレと朝活大好きサラリーマンとして平日5日間の行動をVlog方式で紹介する動画が投稿されていましたが、現在は起業をしたこともありジム運営・会社運営の様子をまとめて投稿しています。

AKIOBLOGもけっこう初期の頃からみていました。

毎週日曜日の夕方に投稿されているのでサザエさん感覚で「明日から仕事か」という感情が芽生えます。

しかしサザエさんと違う?のは「この人も今はサラリーマンとして一生懸命一週間かけぬけていたんだ。俺も頑張ろう!」というふうに震え立たせてくれます。

モチベーション維持のためにもこのチャンネルは私にとって必要です。

以上が【教養系YouTubeチャンネル7選(前編)】になります。

もしかしたら7つ目は教養ではなかったかもしれませんが、自分以外の人の生き様をYouTubeを通してみられることは大変ありがたいことであり、参考になる部分が沢山あると思います。

資格の勉強も大切ではありますが、動画を通して教養や多様な生き方を知ることで人として大きく成長していきたいですね!

それではSee You Next Time!!

コメント

  1. […] 前回のブログ【教養系YouTubeチャンネル7選(前編)】に引き続き、私が見る200のYouTubeチャンネルから激選した人生や生活のためになる動画を紹介したいと思います。 […]

タイトルとURLをコピーしました