【新社会人にオススメ】教養系Youtubeチャンネル14選(後編)

YouTube
LONDON, UNITED KINGDOM - JUNE 4: Detail of the YouTube logo outside the YouTube Space studios in London, taken on June 4, 2019. (Photo by Olly Curtis/Future via Getty Images)

前回のブログ【教養系YouTubeチャンネル7選(前編)】に引き続き、私が見る200のYouTubeチャンネルから激選した人生や生活のためになる動画を紹介したいと思います。

堀江貴文 ホリエモン

ホリエモンこと堀江貴文さんのYouTubeチャンネル。

ひと昔前は、視聴者からの質問に対してゲストを呼んで答える形をとっていましたが、今では最新のニュースをピックアップしてホリエモンならではの視点で解説をする動画が目立ちます。

今でこそ100万人を超えるチャンネル登録者がいますが、実はかなりYouTubeチャンネルを開設したのはヒカキンよりも前らしく、かなり初期メンのYouTuberになります。

チャンネル登録者数が伸び悩む中でも、アシスタントの寺田さんとともにコツコツ動画を投稿してきており、かなりの努力人ですね。

ホリエモンの既成概念に縛られないニュース解説は個人的にかなり好きです。(よく炎上もしますが、、、)

新R25編集部

<仕事も、人生も、もっと楽しもう。>をコンセプトに日本の若者向けに情報発信をしている新R25のYouTubeチャンネル。

旬な人へのインタビューや、流行もの、成功のために必要なことを紹介してくれる動画が多いです。

テレビなどのマスメディアでは取り扱ってくれない、成功者の本音や裏トークみたいなものが聞けるという意味でこのチャンネルは重宝しています。

NewsPicks

「経済を、もっとおもしろく。」をコンセプトにビジネスパーソンや就活生向けに情報発信をしているソーシャル経済メディアのYouTubeチャンネル。

ビジネスの分野で成功をおさめた人による討論会やホリエモン・落合陽一といった著名人のインタビュー・ニュース解説が主に投稿されています。

最先端の情報や未来を予想する意見が沢山出てきてとても刺激的な動画が多くあります。

現状に満足したくない人や未来を先取りしたい人は必見です!

成功への道

モチベーションアップとなるスピーチ動画を毎週投稿してくれます。

なんだか物事にやる気が感じられずに、目の前のことに着手できない時ってありますよね。そんな時に自分を奮い立たせてくれるのがこちらのチャンネルです。

お笑い芸人・スポーツ選手・ビジネスパーソンなど幅広いジャンルの著名人から放たれる言葉にはとても力強いメッセージが感じられます。

しまぶーのIT大学

IT業界やプログラミング関連の知見を紹介してくれるチャンネル。

文系プログラミング未経験 → Yahoo! JAPANエンジニア → 起業家としての経歴をもしまぶーさんによる解説はどれも現場目線にたったものであり、非常に参考になります。

小学校でプログラミング授業が必修化される昨今の状況をふまえるとこれからエンジニアを目指している人だけでなく、多くの人にとって必見の内容となっています。

倹者の流儀

常軌を逸した徹底的な節約・倹約術を紹介してくれるチャンネル。

お金を自分で稼ぐことは大切でしたが、それ以上に不必要な支出を減らすことも大切です。

投稿者はファイナンシャルプランナーの資格を有し、節約が得意で毎日実践している社会人で、 社会人1年目一人暮らしをしながら250万円以上の貯金に成功したそうです。

実績のある人の経験をもとに活用できそうな部分は真似してみるのも良いです。

税理士大川内薫の税金チャンネル

「知って得するお金と税金のこと」 「世の中で話題のマネートレンドニュース」 「日本政府の闇」 を、”優しくPOPにわかりやすく!”ぶっちゃけ解説するマネーエンタメチャンネル。

投稿者の大川内さんは実際に税理士であり、税金に関することを一般庶民にもわかりやすく紹介してくれます。

税金は沢山払わせられるわり税金に関する知識はほとんど学校では学んできませんでした。なのでこのチャンネルで少しでも税金に興味を持ってみることは大切だと感じます。

以上が【教養系YouTubeチャンネル7選(後編)】になります。

テレビなどのマスメディアで情報収集することも可能ですが、YouTubeにも沢山ニュース発信チャンネルが存在しています。

自分が求める情報を発信しているものだけでなく、自分に足りていない情報を発信してくれるチャンネルも登録してたまにみておくことは長い目で見た時に役に立つのではないでしょうか。

それではSee You Next Time!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました