「バビロン大富豪の教え」

お金

どうやったらお金持ちになれますか?

このシンプルかつ永遠のテーマのような質問に対する答えは、キリストが生まれる数百年前にすでに出ていたようです。

それをわかりやすく教えてくれるのが、「バビロン 大富豪の教え」です。

本書では昔から受け継がれている教えをわかりやすく漫画でストーリーを示してくれています。

なので普段本を読まない人でもすらすらと理解をしていくことができます。

それでは本書で示されている「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則@Tatsubeiの考察も含めて記述していきます。

家族と自分の将来のために収入の1/10以上を蓄える者の元には黄金は自らを膨らませながら、喜んでやってくるだろう

収入-支出=余剰資金

小学生でもわかるこの算数ですが、これを徹底して守ることができる人は少ないでしょう。欲しいものを買ったり、なんだかんだ浪費をしてしまう。

そんな人のために今では財形貯蓄のように、収入の一部を前もって蓄えてくれる仕組みもありますので、この仕組みを利用するのは賢い選択ではあります。

現に私も会社の財形貯蓄制度を利用しており、年60万円の貯蓄内なら5%の年利がつきます。つまり1年間財形貯蓄をするだけで3万円もらえるわけです。

この5%は銀行の利子と比べたらめちゃくちゃ大きいです。

銀行の年利はせいぜい0.001%とかなので、どちらへの貯蓄が賢明かは明らかでしょう。

黄金に稼がせる勤め先を見つけてやり持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば、黄金は懸命に働くことだろう

①で紹介した財形貯蓄もその1例ではありますが、「余剰資金に働いてもらう」感覚が大切になります。自分の持っている余剰資金が100万円だったとしましょう。年利0.001%の有名大手銀行に1年間預けた場合、そこでは1,000円の利子が発生します。

一方、配当利率が5%のアメリカインデックス投資先に1年間預けた場合利子は5万円発生します。

つまり1年間ただ預ける先を変えるだけで4万9,000円の差(元手100万円)が発生します。

もちろんリスクの差も考慮しなくてはいけませんが、皆さんはどちらに預けますか?

黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳をかたむける持ち主からは、黄金が離れることはないだろう

素直が肝心だそうです。

もちろん怪しい投資話は多々ありますが、世の中はほとんどビジネスで成り立っています。そのことを頭に入れて、いろんな人の話をオープンに聞くことで②でいる「黄金に稼がせる勤め先」を見つけることができる可能性が広がるかもしれません。

話を聞いた後どうするかは他と見比べたりして慎重に判断する必要がありますが、まずは話を聞き色んな情報を仕入れることは黄金を扱うものとしての義務であるのではないでしょうか?

自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう

1つ目の「自分が理解していない商い」とは、自分の専門外又はしっかりと勉強していない分野のビジネスということになります。しかし逆に言うと、自分が投資したいと思うビジネスのことについて独学でも良いのできちんと勉強し、人の話を聞いていけば優良な投資先となるのでしょう。

2つ目の「黄金の防衛に秀でた者が否定する商い」というのはすでに失敗したことのある経験者の話を聞けばわかります。優良な投資先を探すだけでなく、リスクの高い投資先をしっかりと探し・認識することも大事になってくるのでしょう。

どちらにしても信頼できる投資仲間を多く持ち、定期的に情報交換していくのは必要になりそうです。

非現実的な利益を出そうとしたり、謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり、己の未熟な経験を盲信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう

「非現実的な利益を出そうとする」について月利300%といった金融商品のことでしょう。ネット上にはこの手の金融商品が多く流通していますが、ほとんどが最初の紹介料だけ払って実現は無理というもです。たとえ数字上達成しているにしても何かしら裏があるのが常だと思った方が良いでしょう。私もFXの自動売買の購入を検討している際にこのような暴利のものを沢山見聞きしてきましたが、リスクが高すぎました。

「謀略家の甘い誘惑の言葉」とは、投資家本人の承認欲求をくすぐってくる言葉であったりします。また「女にはイメージを、男にはデータを売れ」という言葉が存在していますが、理想のライフイメージをバンバン見せつけて想像を膨らませて金融商品を買わせようとするのも多くあります。「これに投資して儲けたらタワマンに住める」「好きなブランドを買える」「働かずに生活していける」などなど。自分の妄想が度を過ぎてきたらこの言葉を思いだしましょう。

「己の未熟な経験を盲信」とはビギナーズラックで投資にたまたまうまくいったりすることからくる過信のことでしょう。投資を始めてたまたまうまくいってさらに投資金額を増やした結果、多額の損失を被ることもあるでしょう。

以上のように5つの黄金法則をご紹介してきましたがいかがでしたか?

言うは易し、行うは難しの世界です。

有限実行して、ぜひ大富豪を目指してみてください!!

それではSee you next time!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました